採用情報

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Working at PlayBrain

WHAT WE DO

プレイブレーンは、ゲーム業界を専門とした会社です。東京に拠点を置き、日本と世界のゲーム会社向けにコンテンツマーケティングやコミュニティ形成、クリエイティブ制作、広告プロモーションとeスポーツ関連の企画立案・制作物のプロダクションを行っています。

サービスとしてゲームコミュニティプラットフォーム ”DEKKI.com” を提供するほか、関連するTwitchやTwitterのアカウント、その他のソーシャルチャンネルも運用しています。

クライアントは、国際的あるいは日本のAAAタイトルからインディーゲームの開発者まで多岐に渡ります。一例はエレクトロニック・アーツ、ブリザード・エンターテインメント、ライアットゲームズ、CD Projekt Red などです。

WHY WE DO IT

プレイブレーンはゲームやゲーム文化に情熱を持っています。しかし多くのゲーマーと同様、自分が没頭しているものに対し割り込んでくるような現在のマーケティング手法にストレスを感じています。プレイブレーンの使命はゲームマーケティングからそうしたストレスを排除することです。

プレイブレーンのゲームマーケティングに対するビジョンは、ユーザーにストレスを与えないことです。マーケティングのコンテンツそのものが目的地になるように、すなわちプレイヤーにとって邪魔なものではなく価値あるものにすることを目指しています。

HOW WE WORK

プレイブレーンのビジネスは大きく分けて2つ、クライアントサービスとウェブやアプリケーションの開発です。

クライアントサービスの面では、一部の世界的なゲームの大企業と共に、マーケティングやeスポーツの発展、コミュニティケーション戦略立案、コミュニティの運営等を行っています。

開発の面では、ユーザーにストレスを与えないマーケティング手法を手助けするツールとサービスの作成に注力しています。一例は自社のコミュニティ及びeスポーツのハブであるDEKKI.comや、リーグ・オブ・レジェンドのプロリーグプラットフォームであるjp.lolesports.comです。

INTERESTED?

プレイブレーンへの応募の際は、下記資料をメールにてお送りください:

  • 履歴書と職務経歴書
  • 過去の作品(関連するポジションの場合のみ)
  • 最近プレイしているゲーム(複数回答可)

送り先: careers@playbrain.jp

現在募集中のポジションはこちら:

バックエンドエンジニア


ウェブプラットフォーム、アプリケーションを動かすためのコード、システムの記述とメンテナンスを行うポジションです。主要なスタックはServerless Framework、AWS(Lambda、DynamoDB、Cloudfront、S3等)、そして一部のサードパーティサービス(Auth0、Algolia等)の活用に基づいています。バックエンドの記述にはNode.jsを使用します。

業務内容

  • プレイブレーンの関連プラットフォームとサービスに対するバックエンドコードの記述とメンテナンス
  • ソフトウェアを動かすためのAWSサーバーの構築とメンテナンス
  • プロジェクトのための技術仕様書の執筆とメンテナンス
  • 社内フロントエンド開発チームとの連携
  • ソフトウェアのニーズと技術的な安定性に関する経営陣への報告と助言

求めるスキル

  • 近年のテクノロジーのスタックの経験(特にNode.jsと、DynamoDB等noSQL。しかし、経験や候補者からの提案により相談可能です)
  • 関数型プログラミングの知識
  • 次のいずれかのライブラリを使用したBDD/TDDの経験: Mocha、Chai、JestまたはTape
  • 基本的なセキュリティとユーザープライバシー要件に対応できること
  • AWSを使用した日々の基本的なDevOpsに対応できること

バックエンドエンジニアの理想像

  • 普段から信頼でき、テスト可能なコードを期日内に納品できること
  • 技術的な困難と推奨される解決策をチームにわかりやすく説明できること
  • 企業の技術的な選択肢について助言を提供できること

フロントエンドエンジニア


ウェブプラットフォーム、アプリケーションのフロントエンドの構築と維持を行うポジションです。主にReactとSCSSを使い、JavascriptをES6/2017で記述します。主要な開発スタックはCreate React App、Redux、Immutable、LodashそしてWebpackです。

業務内容

  • プレイブレーンの関連プラットフォームとサービスの構築と維持
  • 社内バックエンド開発チームとの連携
  • ソフトウェアのニーズと技術的な安定性に関する経営陣への報告と助言

求めるスキル

  • 近年のフロントエンドテクノロジーライブラリの経験(特にReact、SCSSとES6/2017)
  • 関数型プログラミングの知識
  • 次のいずれかのライブラリを使用したBDD/TDDの経験: Mocha、Chai、JestまたはTape

フロントエンドエンジニアの理想像

  • 普段から信頼でき、テスト可能なコードを期日内に納品できること
  • 技術的な困難と推奨される解決策をチームにわかりやすく説明できること
  • 企業の技術的な選択肢について助言を提供できること

モーショングラフィックデザイナー


コンピューターゲームやモーションデザイン、アニメーションへの情熱はありますか? ご自身のスタイルは、プロジェクトの需要に対し柔軟に対応可能でしょうか? プレイブレーンのモーショングラフィックデザイナーは、動画広告とコンテンツ制作に使う高品質なビジュアル素材のデザインと編集を行います。作業はデザインチームと協力し、速いペースの環境でクリエイティブの指示を受ける、または自発的に取り組みながら行います。

業務内容

  • モーショングラフィックスとアニメーションのデザイン及び作成、様々なスタイルによるビデオ編集
  • デザインチームとの連携
  • 様々なプラットフォーム間のビデオ配信用の傑出したモーショングラフィックのデザイン及び作成
  • コンピュータゲーム、デザイン、マーケティングへの強い親和性と理解力を持つこと
  • ブレインストーミングへの参加と意見、アイデアのシェア
  • 最新のデザイン技術とテクノロジーへの知識

求めるスキル

  • Adobe After Effects、Premiere、Photoshop、Illustator等のAdobe Creative Cloudの知識と活用
  • Cinema 4Dの知識、経験があること(OctaneRenderの専門知識があると尚よし)
  • ビデオゲームと自分の作品へのモチベーションと情熱
  • モーショングラフィック、ビデオ編集、モーショングラフィックデザイナーとしての2年以上の勤務経験

モーショングラフィックデザイナーの理想像

  • クライアントと社内プロダクト開発に対し期日通りに問題なくプロジェクトを終わらせること
  • 潜在的な問題に関する意思決定者との積極的なコミュニケーション
  • モーションデザイン、グラフィックデザイン、タイポグラフィの優れた技術
  • ビデオ制作の技術面への関心

*技術と能力を示すポートフォリオまたはショーリールを提出すること

プロデューサー


プレイブレーンのプロデューサーは、プロジェクト全体の管理能力が求められます。クライアントとのやり取りから、プランニング、プレゼン、スケジューリング、プロジェクトのマネージメント、パートナーとのやり取り、そしてプロジェクトの最終提出までを担います。パートナー及び社内チームとの連携が非常に大事な業務なので、コミュニケーションスキルも大事です。

応募資格:

  • コミュニケーション能力の高い方。
  • 5年以上のプロジェクト・マネージメント、プロダクトマネージメントあるいはアカウントマネージメント経験がある方。
  • ゲーム業界の知見を有する、もしくは経験がある方。
  • 日英での日常会話ができる方(バイリンガル歓迎)
  • ゲーム業界での広告業務経験がある方、歓迎。




インターンシップ


ゲームリサーチャー、デザイナー、そしてプロデューサーのインターンを募集しています。
インターンは、無給です。

ゲームリサーチインターンは、ゲーム攻略プラットフォーム「DEKKI」のフィーチャータイトルとなるゲーム情報の収集をお願いします。json、スプレッドシート、データベースの知識とゲームへの情熱がある方を歓迎します。

デザインインターンは、デザイナーのもと、オンライン広告、印刷物、交通広告など、幅広いデザイン業務に携わって頂きます。
応募の際は、ポートフォリオのご提出をお願いします。

プロデューサーインターンは、プロデューサーのもと、プロジェクト・マネージメント、パートナーとのやり取りなどのサポートをお願いします。日英での日常会話ができる方を歓迎します。